シャンプーしました。

昨日愛犬をシャンプーしました。旦那さんはなぜか愛犬をシャンプーすることが大好きなんです。なぜ、そ

こまで好きなのかはわかりません。ただ単純に洗うのが好きなようです。もちろん愛犬はシャンプーが大嫌

いです。犬って水遊びは好きなのにシャンプーは嫌いですよね。愛犬のばあい、水が顔にかかるのがすごく

嫌いなようです。体を洗われるときはそこまで嫌そうではないので水をかけられるのがやっぱり嫌なんです

ね。旦那さんは顔に水をよくかけるんです。そうじゃないと洗えてないから!といって。だけど愛犬はその

度に苦しんでいます。ちょっとかわいそうです…。そしてシャンプーすること自体はいいんですが、その前

にブラッシングをしないので毛が絡むんです。また乾かしも不十分なのでその毛がダマになりやすく、もう

シャンプーしたあとは毛の量がすごく抜けます。そしてブラッシングをしないと毛が抜けまくります。

これも一緒にやってくれたら最高なんですけどね。


早く帰りたいな。

今日はでかけなくてはいけない用事があります。あ~めんどくさい。本当に嫌です。だって歩いてい1時間はかかるんですもん。愛犬をつれててくてく…気分転換にはいいかもしれませんが、家の中にいたい場合は本当に出かけるのが億劫です。しかも暑いと焼けるし…どうしても行かなくてはだめでしょうか。嫌、面倒だからでかけなくても大丈夫なようにしましょう。出かけたくなったらOKなんですけどね。お買い物も面倒~って思うので週末に一気に買い込んちゃいます。そしてお肉などは冷凍です!そうすれば普段おかいもにいく必要もなく、ちょっと散歩に出かけるだけでOKなんです。しかも近くのスーパー品揃えが悪いし高いんです。一番最悪なパターンです。早く北海道に行きたいな~。ほんと。居心地がよかったです。いま思い出しても。近くの札幌ドーム。行列ができるスープカレー。たくさんあるコンビニ。広くて清々しい景色。ああ…本当に早く帰りたいです。明日にでも帰りたい。


美味しいコーヒー

私はコーヒーが大好きで一日のうちに何杯も飲みます。飲みすぎはよくないとわかっていますがついつい飲んでしまうのです。まず朝起きたら飲んで、お昼ご飯を食べたあとにも飲み、日中作業をしている間にものみ、夜ご飯を食べたあとも飲みます。カフェインの取りすぎだとはわかっていますがどうしても飲まずにはいられないのです。ただ最近はずっと安いコーヒーを飲んでいるので、たまには美味しいコーヒーを飲みたいです。カフェで飲めるような美味しいコーヒーを家でも淹れられるようになったらいいですね。
そんな優雅な生活に憧れます。休日は美味しいコーヒーを淹れてパンを焼いて食べる。平日は簡単なコーヒーを飲むけど休日は美味しい特別な豆を使うのもいいですよね。そんな未来が理想です。普段は一番安いコーヒーを飲んでいますが、今度知人が家にくるのでその時に出す用として高いドリップ型のものを購入しました。ためしに飲んでみたんですが、やっぱり高いだけあって美味しいですね。


非効率人間脱却!

燃えるゴミの日は一週間で2日間。ということで明日の朝、思いっきりゴミを捨ててしまおうと思います。
特に押入れの奥にある1度も使っていない毛布類を捨てようとおもっています。
いつか必要になる…!と思い持ってきましたが結局使うことなく、2年以上過ぎています。もはやただのお荷物です。
荷物は少しでも減らすほうがいいんです。なんていったってウィークリーマンションに住んだとき、人間二人だけなら食器だって4枚あれば足りることに気づいてしまったんですからね。なんというか無駄が多いんです我が家。
この無駄な荷物って人生を無駄にしているような気もするんです。大げさに聞こえるかもしれませんが本当にそう思います。
効率がいい人間と効率が悪い人間。どちらが快適な人生を送れるかってやっぱり前者なんですよ。
私は本当に効率が悪い人間です。だけど旦那さんは効率がいい人間なんです。比べると自分のダメさに気づかされて凹みます。なので見習って今までなあなあにしていたこともきちんとしていこうと思います。


物欲がないんです。

今日ね、スーパーをウロウロしていたんです。夕飯の食べ物を買うために。
最近はもう作るのが面倒でお豆腐と魚肉ソーセージくらいしか食べていません。
栄養最悪です。料理ってなんだっけ~っていう感じです。あ。でも旦那さんの分はちゃんと作ってますよ。今日は回鍋肉です。
なんで自分ってこんなに料理下手なんだろう~って思います。
いや、下手とかじゃなくて料理を作るのが好きじゃないんです。手間がかかって面倒じゃないですか。
プレートでお好み焼きとかたこ焼きを作るのは好きですよ。
待つのは面倒ですけどw
なんかこう味付けするのが超苦手なんです。結婚4年目でそんな感じだからきっとこれからもそうかもしれませんね。
料理教室に通うのに数万払うとか考えられないです。
でもその数万でじゃあ何がしたい?と聞かれても特にないんですよね。
普段ちょっとコンビニで好きなものを購入するぐらいの使い道しか思い浮かびません。
普段から全然使わないんですよね、物欲がないから。


薬が効いて来た気がします

よかった~。お薬効いたよ。咳もおさまってきたし、喉のイガイガも楽になった。やっぱりこれってお薬のおかげよね。

ってことは風邪?よくわからない。咳が出るのは喉がイガイガするから。なんで喉がイガイガするのかの原因を突き止めることが重要かと思います。

それがなくなれば咳だって抑えられるし。花粉かなぁ。突然やってくるから怖いです。喉あめも常に携帯しておかないと困る。

先日美容院に行った時も実はバックの中にたくさん飴入れて行きました。最低限の荷物だけもって出掛けたけれど、一番を占めていたのは飴。

チャックを開けると飛び出すほど詰め込んでました。

運よく病院で処方されたお薬が効いていたので咳も出ずに済みましたが話している時に咳き込んだらどうしよう…と考えて少し気が重くなっていたんです。

ですが、かかりつけの病院のお医者様が本当によくしてくださって、私にピッタリの咳止めと鼻水止めのお薬を処方してくれたのでそれに救われました。

スギでもヒノキでもその他何の花粉かわらかないけど、体が反応してるってことでもう十分よね。だって、仮にヒノキだってわかっても、避けられないから。どこにあるか、空気中に紛れていたら呼吸しなくちゃいけないのだし、反応する花粉を吸い込まないようなことってできないのだから原因つきとめたって無駄のような気がします。

それよりも効果的なお薬ですよ。


思わず薬を飲みました

喉のイガイガに咳に鼻水。辛いから先日の風邪のお薬飲んじゃった。

風邪かどうかもわからないけど、症状似てるし、まだ薬も古くないからいいなか?!と自己判断。

先生が知ったら怒るかもね。でも、とりあえず、この不快な症状を何とかしたくて飲みました。

鼻水やわらげる漢方のお薬は食前だから今のタイミングで飲んでもいいけれど、咳止めは食後なのよね。

でも、のんじゃった! 食後というとあと1時間半~2時間も後になる。それまで待てません。

目の周辺も痒いし、もしかしたらアレルギーなのかもね。

もうこのさい何でもいいからこの症状止めて!

30分くらいすればお薬も効いてくれると思うから、それまで大人しくしてようっと。

この不快な症状がもしもアレルギーだとしたら、雨の予報は私にこんなにも影響与えるってことなのね。

思わず雨が嫌いになりそ~。先日風邪で病院に行った時、先生に「アレルギーの治療したことある?
」と聞かれたっけ。

先生もアレルギーを疑っているのかもしれないわね。風邪として行ってるけど、アレルギーの症状とほとんど重なってるし、熱もなかったし。喉は赤かったみたいだから唯一それくらいかなぁ、風邪の症状。


今日はどんな顔して帰ってくるか

昨日は随分ご立腹の様子だった娘。今日はどんな顔して帰って来るかな?

毎日、それは予測のつかないこと。だからこそ私まで振り回されないようにしなくては。

全部、何があっても受け入れる覚悟でいないと自分がもたなくなる。母も娘のスポーツバッグに入った汚れものとか、両親宅の洗濯ものと一緒に洗ってくれようとするのですが、とても生意気な態度でそばでやりとりを聞いてる私がハラハラするほど。

母も慣れてきたもので娘の不機嫌くらいでは振り回されないようになってきましたが、それでも自分の考えなどを押し付けようとする。それでまた娘が固まる。一部始終そばで見ているから母にストップかけたいくらい。

どちらがいいとか悪いとかじゃなく、その場をおさめたい気持ちってわかりますか?

大抵その場は母を抑えたい気分のことが多いです。なのに娘に対抗するかのように過激になっていく。

それだけ気持ちが若いのかしら?そんなり張りあう必要もないし、言って駄目ならもう子供じゃないから放置するしかない。社会のめいわくになるようなことでもなければ、言うだけ言って見守るしかないじゃないですか!

そこがまだ割り切れていない両親たちです。私は見切ってるからいちいち動揺もせずに対処できます。


チキンつくった

チキンの葱ソース作りましたよ。約束どおり。嬉しくてタイムラインに投稿しました。でも、公開しているのは4名だけ。そのうち2名は家族。だからコメントなんてまず期待できず。

でも、自己満足と割り切っているのでいいんです。思わず画像を載せました。

焼き立てを試食したら美味しかった~。家族に一度焼き立てを食べさせてあげたいです。

私は葱が嫌いなので葱ソースの上澄みだけかけていただきます。熱を加えると葱はクタクタになってソースがしみて耐熱容器の下に沈むので上の方をすくってかければ大丈夫。

焼き立ては皮がパリパリで中身は柔らかくてソースは食べる時にかけるから味が濃くてもお肉の中までしみ込んでなくてちょうど味のバランスがいいんです。

これは我が家のこだわり。時間差で食べるので最初にかけてしまうと何度かレンジで温め直ししているうちに…なので食べる時にかけるようにしました。

これがヒット!今では定番の食べ方になっています。


バラの香りが部屋中に

去年の母の日にプレゼントしてもらったミニのつた系バラが今年も咲いています。ちょうど昨日が母の日で、今年のお花はネットで注文したため、昨日には間に合わず。

だから、去年のバラが綺麗に咲き始めたのでこちらを鉢を綺麗に洗って部屋に飾っています。

いいですよね。一年間お世話して今年もおなじような花を咲かせることが出来ました。バラってお手入れが大変なんですよね。

咲き終わったら切り戻さないといけない。これ、結構大胆にやるのですが、私はどうも苦手です。

可哀そうに思ってしまう。ただ、去年プレゼントされたバラは、かなり自分としても思い切って剪定してきました。

葉っぱも重なる部分はどちらかを活かす形でもう片方は剪定。私にはなんどやっても慣れない仕事。

鉢は小さいのに、バラの香りが部屋中に広がっています。安っぽいガムの匂いってこんな感じじゃなかったかな?

陳腐な表現ですが、これが天然の香りとなると俄然違ってきます。いい香りに変身です。

5つくらい咲いているから花が開いているあいだはほのかに香りが続くことと思います。天然の芳香剤に癒されています。