チキンつくった

チキンの葱ソース作りましたよ。約束どおり。嬉しくてタイムラインに投稿しました。でも、公開しているのは4名だけ。そのうち2名は家族。だからコメントなんてまず期待できず。

でも、自己満足と割り切っているのでいいんです。思わず画像を載せました。

焼き立てを試食したら美味しかった~。家族に一度焼き立てを食べさせてあげたいです。

私は葱が嫌いなので葱ソースの上澄みだけかけていただきます。熱を加えると葱はクタクタになってソースがしみて耐熱容器の下に沈むので上の方をすくってかければ大丈夫。

焼き立ては皮がパリパリで中身は柔らかくてソースは食べる時にかけるから味が濃くてもお肉の中までしみ込んでなくてちょうど味のバランスがいいんです。

これは我が家のこだわり。時間差で食べるので最初にかけてしまうと何度かレンジで温め直ししているうちに…なので食べる時にかけるようにしました。

これがヒット!今では定番の食べ方になっています。


バラの香りが部屋中に

去年の母の日にプレゼントしてもらったミニのつた系バラが今年も咲いています。ちょうど昨日が母の日で、今年のお花はネットで注文したため、昨日には間に合わず。

だから、去年のバラが綺麗に咲き始めたのでこちらを鉢を綺麗に洗って部屋に飾っています。

いいですよね。一年間お世話して今年もおなじような花を咲かせることが出来ました。バラってお手入れが大変なんですよね。

咲き終わったら切り戻さないといけない。これ、結構大胆にやるのですが、私はどうも苦手です。

可哀そうに思ってしまう。ただ、去年プレゼントされたバラは、かなり自分としても思い切って剪定してきました。

葉っぱも重なる部分はどちらかを活かす形でもう片方は剪定。私にはなんどやっても慣れない仕事。

鉢は小さいのに、バラの香りが部屋中に広がっています。安っぽいガムの匂いってこんな感じじゃなかったかな?

陳腐な表現ですが、これが天然の香りとなると俄然違ってきます。いい香りに変身です。

5つくらい咲いているから花が開いているあいだはほのかに香りが続くことと思います。天然の芳香剤に癒されています。


夫の荷物間違えて明けちゃいました

夫が頭皮マッサージの機械を買いました。実店舗で私も下見したのですが、ネットだと何千円も安くゲットできるので、ネットで買うことにしたようです。

私に箱が届く予定になっていたので、てっきり全部自分宛に届いた物とばかり勝手に思い込んで確認せず開封したらうち1つは夫宛のものでした。しかもマッサージの機械。

すぐにラインで謝って娘にみつからないようにクローゼットの奥に片付けました。とりあえず夫が箱をあけてセットするまでは娘にも見つからないように。

一度開ければ娘にも使わせてあげてもいいけれどね。私も使えるように一緒に下見しました。

私も頭皮マッサージお風呂の時にしたいから借ります。

夫が気持ちいいものは私だって気持ちいいでしょ?髪は十分ありますが、私も借りちゃいます。

少しでもこうして抵抗していたいんだって。心から諦められるまでは、本人が納得するまでさせてあげようと思います。

髪がなくたって、パーツが変わるわけじゃなし、私は全く気になりませんよ。整形でもするなら話は別ですが…。


チキン3枚買いました

これで思いっきりチキン料理作れます。今までは2枚買っていたんですが、各人ががっつりとまではいかないまでも、しっかりお肉~とかいうつもりで食べると2枚では正直足りない。

誰かが遠慮しないと…。そんなのせっかく家で作るのに嫌だから、誰にもそんな思いせずにガッツリいって欲しいから、私も食べたいし!。だから3枚。

残っても、これがまた再利用可能だからいいんですよ!別のメニューに再利用が美味しい!

わざわざ再利用のメニューのためにチキン焼いていられないでしょ?!だから最初にたっぷり焼いておく。

数切れ残っても再利用します。それでメニュー考えずにすむしね。

1切れ残ったとしても作ります。一味違うからね、それ入れるだけで。

とことん利用しつくします。夫も絶賛してくれるから調子にのって最近たびたび作ってます! 

こういうお料理、お惣菜って買ってきて食べるのが一般的かも。でも、自分で作ると本当に美味しい。

手軽にお安く、安心でいいことづくめ。


体調戻ってきました

GWはずっと体調不良でよく寝ていましたが、身体を休めたせいか大分楽になってきました。

身体が軽くなったような、動きやすくなった気がします。ずっとだるくて仕方がなかったんです。

家事もテキパキできます。やっぱり元気が一番ですね。風邪も誰にもうつさずに回復してきました。

誰かにうつすと自分の風邪は治るってよくいいますよね。娘からうつされて次は夫にうつそうかとおもっていましたが、同じ部屋にいたのに彼にはうつりませんでした。

咳もおさまり、あとは食欲かな?まだ完全とは言えませんが、ダイエットにはいいかもね。不健康なダイエットであまり自慢できませんが。

GWは娘の部活動があり、どこにも出掛けられませんでしたが、体調くずしていたからそれで丁度良かったのかもしれませんね。

更年期と風邪が重なってダブルの言葉に表しにくい変な体調不良でした。まだしばらく続きそうだから、乗り越え方も学習しないとね。

どちらか一つずつなら対処できるけど、いっぺんにくると辛いものです。


今日こそチキン料理つくろう

昨日は豚肉だったので、順番からいうと今日はお魚の日です。でも、私がチキン料理が食べたい。

だから作ることにします。先週から言ってるよね。サクッと焼いて、甘辛のタレをかけて食べたいんです。

自分で作るとまた一段と美味しい。これって、自画自賛ってことかもしれませんが、やはり素材から吟味して自分で手間暇かけて作るからこそ美味しいのだと思います。

油もこだわって焼くから仕上がりがサクッとして美味しい。

それにタレも時分好みの甘辛さ加減がいいですよね。市販のものやお惣菜で買ってきたらこうはいきません。

手造りならでは。自分で一度作ってしまうと買って来たものを美味しいと感じなくなってしまい、それはそれでコワイ気がします。

一週間に1回くらいの頻度で食べたいな~と思ってしまうチキンです。

GWがあったのでずっとつくらなかったんですよね。3週間くらい食べてないかも…。

ただ、家族の誰もまだリクエストしてくれない。だから、自分でリクエストして作ることにします。


週末ツタヤで借りました

週末にまたまたツタヤでジャズのCD借りてもらいました。3枚くらい。夫とあわせて5枚にしたかったので、私は3枚。5枚持っていたけど減らしました。

夫も2枚借りたかったようなので。最近一人の時にずっとジャズを聴いています。落ち着きますね。

夫はJポップとかが多いので、私とは趣味が全然合いません。音楽はね。私が沖縄旅行に合わせて小野リサ借りたら、夫も真似してビギンとかHYとか借りようとしてた。

でもね、言っておきますけれど、私はかれらが好きとか嫌いとか言っているわけじゃなくて、沖縄の雰囲気に合う音楽が聴きたいんです。

だから、必ずしも沖縄出身のアーティストでなくていいんです。サウンドの雰囲気が大事。でも、夫は何か勘違いしてるらしい。

いくら説明しても駄目。でも、それで夫がいいのなら私が口挟むことはないのでもう言いませんが、伝わらないことがわかりました。私は沖縄の風景や宿泊するホテルの雰囲気に合わせて、合った音楽が聴きたいんですけどね…。

夫とは何故か音楽では共通項がないな~と思います。ちょっと悲しい。


娘も早めの起床

いつも時間ぎりぎりに起床してバタバタで出掛けて行く娘ですが、今日は早目に起床。なかなかいいですね。

周囲もはらはらせずに済みます。笑顔で送り出せましたよ。手も振っちゃいました。

めずらしく日曜日が部活お休みだったので疲れが解消されたのでしょう。10分も早く起きて、テレビをみながら身支度ととのえ、余裕をもって朝ご飯食べていました。

母も甲斐甲斐しくお世話してくれ、周囲だけでなく、娘自身も気持ちよく登校できたはず。

いつもこうだといいのにね。明日はいつもの寝坊に戻ることは確実ですから、今日の早起きを存分に家事に活かしたいと思います。

10分早く起きてくれれば、私の家事の片付き具合にも十分影響します。早く終わります。

細かいことはあえて申しませんが、娘にはそれだからこそ頑張って早起きして元気に登校してもらいたいものです。それが巡り巡って私にも影響あるわけです。早く家事が終われば私だって休まりますからね。

夕食のおかず1品増やせるかも…。


夫が掃除を手伝ってくれた

朝が早いというのに、会社もあるのに夫がいつもより若干早く起床して、自分の身支度がととのうと、私の家事を手伝ってくれました。

まだ6時前。その時間に掃除機かけてる家なんてそうそうないよね。起きてるお宅はたくさんあると思うけれど、食事の支度したり早い朝ご飯食べていたりとか、とにかく掃除なんてまだしてる時間じゃないと思います。

が、我が家はとにかく早いので驚くなかれ!別に普通のことです。だから窓は掃除機かける時は閉めます。かけ終わったらまたあけます。

いつもと同じようんタイムスケジュールで家事が進んでいたのですが、夫はおそらく週末の睡眠で不足分解消できたのでしょうね。それでいつもより早く目が覚めたのだと。

それで、浮いた時間で掃除機かけてくれたのね。これだけでも実は助かります。だから大歓迎。いつもじゃないからこそ特別な日になります。

掃除機かけてから出勤していきましたよ。元気一杯。大きなおにぎりも持たせてあげました。おむすびコロリンに出て来るような大きなおにぎりです。

これ食べて今日も一日頑張ってほしいです。


母の日のバラ

今年は青いバラが欲しくておねだりしたら夫がプレゼントしてくれるって。嬉しい! でも、実店舗では手に入らなかったのでネットでさがして埼玉県の大きなバラ園から届くことになりました。

新苗ではないので今シーズンから楽しめそう。それはそれでさらに嬉しい!

育てるのが難しい品種らしいので燃えます!ハーブはたくさん育てていますが、バラは2品種目でまだまだ初心者。

事前にお勉強しないとね。せっかくのプレゼントですから。枯らさずに上手に咲かせたいと思います。

去年プレゼントしてもらったつる性のミニバラが今年も咲いています。5~6個くらい開いてます。

まだまだ切り戻せば咲き続けると思います。私に苦手な剪定や切り戻し。可哀そうでなかなかできないんですが、それをしないと新しいのが出てこないんですよね。

わかっているのに可哀そうと思ってしまいます。間引くとかも苦手。勝手な同情をしてしまいます。

それで小さな実しかならなかったり…そんなことは日常茶飯事でよくあります。

イングリッシュガーデンにに合いそうなワサワサ咲いているようなバラが好きです。門にはっているような茨の門みたいなの好きです。