子供の虐待という言葉を聞きたくない

子供の虐待という言葉を、最近よくニュースで見かけますね。
虐待をされて育った子供は、大人になると自分の子供を虐待する。すなわち、虐待は遺伝する。そう思っている人は多いことでしょう。ですが、これが誤りだということは、どれほどの人が知っているでしょうか。
確かに、虐待をされて育った親が、まるで復讐するかのように子供を虐待するというケースもあります。しかし、その親が虐待に至ってしまうのは、「虐待されたことが原因」というわけではないのです。
虐待を行う親たちの特徴として「貧困」があげられます。虐待を受けて育った親たちは、学歴が低い場合が多く、安定した職につくことができません。そのために収入が不安定になり、生活に困難をきたします。
生活が安定しない状態での子育ては、精神をひどく苦しめるものです。そうして追い詰められて、追い詰められて、結果、虐待に至ってしまうのです。
これが全ての虐待において当てはまるというわけではありませんが、これが虐待が引き継がれていくからくりです。そして、実はこういった虐待は、社会の適切なサポートにより防ぐことのできるものばかりです。

虐待は遺伝するもの、虐待をされて育ったのだから、虐待に至ってしまうのは仕方がない、そう思って諦めてはいけません。多くの子供たちを、そして親たちを救うための機構がこの社会にはあります。
今この瞬間、それらの社会のサポートをの仕組みを理解することを私達は求められているのかもしれません。ゼニジマくん


はじめての天ぷら

先日、初めて天ぷらを作ってみました。
天ぷらは高カロリー低タンパクで腎臓を患っている主人の体に良いのでいつか作りたいとは思っていました。
しかし、今まで作ったことのない料理で何の食材をどれだけの時間挙げたら良いか分からなかったのでずっと作らずにいたのです。
きっかけはレンコンでした。
TVでレンコンを使った簡単な料理を紹介しているのを見て作ってみようと思い、そこからついでに天ぷらもと考えました。
実はレンコンも調理をするのが初めてでした。
何をどうやっていいか分からないと思ったのですが、意外に扱いやすかったです。
天ぷらは今回、掻き揚げには挑戦せず簡単そうなものばかり揚げました。
全て野菜でさつまいも、レンコン、ピーマン、ナス、まいたけです。
ネットで調べて火の通りにくそうなものから真剣に揚げていきました。
ピーマンとナスは表面がつるつるしているため衣がつけにくかったのですが、思ったより上手に作ることができました。
サクサクして美味しかったです。
家族にも好評だったので、また近いうち作りたいと思いました。馬プラセンタのサプリメント


最近の楽しみ

最近の楽しみは…GyaOで見なかったテレビ番組を見ることです。テレビでみてもいいんですが大抵見過ごしてしまいます。いつどんなものをやっているかなんて覚えてないのでしょうがないですね。気になっていたドラマの2話めとかこれから見てみようと思っています。そういえばあの恋愛ドラマどうなったんだっけ?と気になるのです。でもユーチューブでみると画面が小さくなって見にくいんですよね。あれが嫌です。なのでしっかりと大画面で見られるほうで見るようにしています。ユーチューブは投稿動画だったり曲聞くだけで十分ですね。で、私がそんなことをしている時に旦那さんは何をするかというとごはんを食べています。週末は私はろくなごはんをつくりません。なのでお腹を空かせた旦那さんが自分でお弁当を買いに行くことがあります。一つ500円もするのに二つかって1000円もするんです。お弁当を買って500円なら私はサンドイッチやおにぎりを買います。


もうちょっとで終わりますね。

今月も残り3日ですね!毎日毎日繰り返しなのであっという間です。2月は29日までしかないからもっと早く過ぎてしまいそうですね。去年2月なにしていたか思い出せないんですよね。こたつで温まってぬくぬくしていた気がします。最近なんですけど、前住んでいた場所実は結構好きだったんじゃないかって思うようになりました。今住んでいる場所はなにも楽しみがありません。車がないので日中どこかにいけるわけでもなくスーパーにいくくらいしかできません。以前住んでいた場所も特別何かがあったわけではないんですが、今ふと帰ったら懐かしく思うような気がします。結構嫌じゃなかったのかもしれません。あの頃は外で働いていましたからね。人と話して仕事が終わった後にお店でお昼を買うのが日課でした。あとお菓子などを買ったり。自転車で通って本当に大変でした。もう外で働くことはないかもしれませんが最後に働けた場所は私にとって本当にプラスになる職場でした。


時間が足りません

最近1日1日がとっても早いんです。あっという間に時間がすぎてしまいます。1日24時間じゃ足りないです。やる事が多すぎていつもやりべきことが終わらずに一日が終わります。これじゃあだめだ~とは思っているんですが、毎日そんな感じです。きっとダラダラすごしているからやるべきことが終わらずにそのままになってしまうんですよね。よくない習慣です。やるときはやる!やらないときはやらないと明確にわけなければいけないのに全然できていないんです。なのでいつも不完全消化で毎日が終わります…。今日もなんだかつかれてしまいました。本来ならばこれからが勝負!っていうときなのにもう戦えないほどつかれてしまいました…。今日はもう寝ようと思います。旦那さんも愛犬も二人してさっさと寝てしまいました。寂しいです。だけどとても静かで作業に集中できたのでよしとします。明日のご飯の準備をして私もおふとんへだいぶです。今日もお疲れ様でした。


天ぷら蕎麦食べます。

明日は大晦日なので日本で一番蕎麦が食べられる日ですね。日本中で蕎麦が食べらると思います。そしてカップラーメンの蕎麦も激売れすることでしょう。コンビニで働いていた時も大晦日は蕎麦のカップラーメンを大量に仕入れましたよ。そして大量に年明けうどんのカップラーメンも仕入れていました。明日のお蕎麦は何にしようか検討中です。天ぷらそばか山菜蕎麦か…。山菜蕎麦って好きなんですけどスーパーで購入した山菜ってなんだかしょぼくてあまり美味しくないんですよね。それなら天ぷらのほうがいいかなあ…と思っています。でも早く買いにいかないとなくなってしまいそうなので午前中に買いに行こうかな?と思っています。あるうちにゲットしておいたほうがいですよね。明日はいろいろ日本がわざつく一日ですが、私は特別何も変わらない1日だと思います。イベントを楽しむのはいいですが、楽しむ相手や仲間がいるわけではないのでひっそりと家族で大晦日を過ごします。


今日は晴れ。

今日はとっても晴れていて清々しい気分です。こんな晴れの日に広い家で過ごせたら気持ちがいいんだろうな~なんて思ってしまいます。友人がこの前家を購入して引越しをしたようです。いいですねマイホーム…とっても広そうで羨ましいです。自分もいつか欲しいですがそれは北海道に行ってからのお楽しみです!今はもう札幌に家を建てることが楽しみでそれが生きる理由になっています。今は超狭いDQNが住んでいるような賃貸に住んでいるので早く解放されたいです。北海道にむかう車のなかで嬉しくてハイテンションになってしまいますね。想像しただけで楽しいですから…ちょうどその頃になると使っている車も寿命を迎えるので新しい車を買わなくてはいけないかもしれません。その時はもっと大きめの車がいいいですね。ノートくらいが一番いいでしょうか。やっぱり車は燃費がいいものに限ります。だってなんどもガソリン入れるのって面倒だし普段車をよく運転するとガソリン代って馬鹿にならないんです。


シャンプーしました。

昨日愛犬をシャンプーしました。旦那さんはなぜか愛犬をシャンプーすることが大好きなんです。なぜ、そ

こまで好きなのかはわかりません。ただ単純に洗うのが好きなようです。もちろん愛犬はシャンプーが大嫌

いです。犬って水遊びは好きなのにシャンプーは嫌いですよね。愛犬のばあい、水が顔にかかるのがすごく

嫌いなようです。体を洗われるときはそこまで嫌そうではないので水をかけられるのがやっぱり嫌なんです

ね。旦那さんは顔に水をよくかけるんです。そうじゃないと洗えてないから!といって。だけど愛犬はその

度に苦しんでいます。ちょっとかわいそうです…。そしてシャンプーすること自体はいいんですが、その前

にブラッシングをしないので毛が絡むんです。また乾かしも不十分なのでその毛がダマになりやすく、もう

シャンプーしたあとは毛の量がすごく抜けます。そしてブラッシングをしないと毛が抜けまくります。

これも一緒にやってくれたら最高なんですけどね。


早く帰りたいな。

今日はでかけなくてはいけない用事があります。あ~めんどくさい。本当に嫌です。だって歩いてい1時間はかかるんですもん。愛犬をつれててくてく…気分転換にはいいかもしれませんが、家の中にいたい場合は本当に出かけるのが億劫です。しかも暑いと焼けるし…どうしても行かなくてはだめでしょうか。嫌、面倒だからでかけなくても大丈夫なようにしましょう。出かけたくなったらOKなんですけどね。お買い物も面倒~って思うので週末に一気に買い込んちゃいます。そしてお肉などは冷凍です!そうすれば普段おかいもにいく必要もなく、ちょっと散歩に出かけるだけでOKなんです。しかも近くのスーパー品揃えが悪いし高いんです。一番最悪なパターンです。早く北海道に行きたいな~。ほんと。居心地がよかったです。いま思い出しても。近くの札幌ドーム。行列ができるスープカレー。たくさんあるコンビニ。広くて清々しい景色。ああ…本当に早く帰りたいです。明日にでも帰りたい。


美味しいコーヒー

私はコーヒーが大好きで一日のうちに何杯も飲みます。飲みすぎはよくないとわかっていますがついつい飲んでしまうのです。まず朝起きたら飲んで、お昼ご飯を食べたあとにも飲み、日中作業をしている間にものみ、夜ご飯を食べたあとも飲みます。カフェインの取りすぎだとはわかっていますがどうしても飲まずにはいられないのです。ただ最近はずっと安いコーヒーを飲んでいるので、たまには美味しいコーヒーを飲みたいです。カフェで飲めるような美味しいコーヒーを家でも淹れられるようになったらいいですね。
そんな優雅な生活に憧れます。休日は美味しいコーヒーを淹れてパンを焼いて食べる。平日は簡単なコーヒーを飲むけど休日は美味しい特別な豆を使うのもいいですよね。そんな未来が理想です。普段は一番安いコーヒーを飲んでいますが、今度知人が家にくるのでその時に出す用として高いドリップ型のものを購入しました。ためしに飲んでみたんですが、やっぱり高いだけあって美味しいですね。